FALOG+ふぁろぐ!!

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]


更新頻度が上がるような予感がするボタン。
他の人のブログもおもしろいよ('□'*)!
 

2009-11.02 Monカード出る確率自力検証③最終回![ヒドラ沼でカード出る確率検証!]

Time[01:59] Comment[6] Trackback[-]
(=゚ω゚)ノちゃ、ふぁーです。
さいきん、チーザというお菓子にはまってます。
お酒のお供に良さそうです。
個人的にはカマンベールの方が好きでした。
ぜひお試しあれ~('□'*)

更新頻度が上がるような予感がするボタン。
他の人のブログもおもしろいよ('□'*)!
今日も出ないだろうな~と思いながら、ヒドラ池。
「そろそろお風呂に入ろうか、いやでもヒドラ池空いてるの久々だしもうちょっと狩ろうか・・・」って悩んでたら。
110100.jpg
!!!!????
おい、ベト液かと思って拾い忘れるとこだったよ!!


なにはともあれ。
110101.jpg
カードげっとん!!!!
_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!!


110102.jpg
天津神社の中心で愛を叫ぶ。


110103.jpg
その足でいつも天津カプラにいらっしゃるあの人のもとへ!


110104.jpg
いませんでしたー(ズコー


110105.jpg
さっき報告した。


110106.jpg
なんかORANさんに労われると、すごい達成感!
ふぁこがんばた!!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


気になる確率。
110107.jpg
ヒドラカードはDROP率0.02%なので5000狩って1枚出ればいいわけで、そう考えると、3845で出たのでまぁまぁラッキーかなと!思いたい。
1/3845ということは何%の確率で出たのか計算したかったけど、よくわからないので、わかる人教えてください。


110108.jpg
おまけの青箱は16個!


私、レア運あるって言ってもいいよね!
↓ちょっとでも参考になったら、労いの1クリックお願いします!


では、ばいにー☆ミ
  


2009-11.02 Mon 09:53レフェミア[-URL]

0.026%くらいですかね!
たぶんだけど!!!
 

2009-11.02 Mon 17:43ゆきえ[-URL]

おめでとー!
いつ出るかと楽しみにしてたよ
べと液はほんとカードに見えてくるよねw

私も久々にRO課金してます~
お金とか一部装備がないので露店放置が多いですが・・・
ちょー浦島太郎だしねっ
お金が出来てきたら、廃アコ育てようと思ってますよ~♪
 

2009-11.02 Mon 19:43ORAN[-URL]

カードゲットおめでとうございますー♪
池に通ってる人に聞くと1度出るとパタパタって続く時があるそうですよv
 

2009-11.02 Mon 22:28ふぁこ[-URL]

レフェさん>理数系きたこれ!
おおーっと!数字にしてしまうと、なんか確率どおりじゃね・・・?みたいな。。

ゆっきー>ありがと!!
って課金だとおおおヾ(o゚ω゚o)ノ゙
遊ぶしかないしっ!!
レベル一番低いのはローグが53くらいかな・・・。
なるべくメッセ入るので、声かけてねwもしくはすかいぷでっ!

ORANさん>ありがとうございます!
わざわざ報告しに行ってごめんなさい・・・w
パタパタ出るとか・・・これは再開フラグ!?

・・・いやいや、しばらくヒドラ見たくないです!w
 

2009-11.02 Mon 23:06Xu[-URL]

ヒドラcおめでとですー。
Xuです。おひさしぶり。
Gの件・・・本当申し訳なかったです。
また機会があればどこかで遊んで下さい!

さてさてお詫びと言ってはなんですがドロップ率を計算してみたよ!

まず初めにカードのドロップ率は0.02%ですが
実は5000匹狩れば1枚でるとは限らなかったりしますよん。

1体あたりの金銭期待値を出すときには
カードの値段×1/5000でいいのだけども

5000体狩ってcが1枚以上出る確率を求めるには
全体の確率から1枚も出ない確率を引いて求めないと駄目なのね。

サイコロを使うとよくわかると思うんだけど
質 サイコロの1が出る確率は1/6。
  これを6回振ったら1は必ず1回は出る?

答 6回とも2~6が出続けて
  何回振っても1が出ない可能性がある。

こんな感じで振る数が多くなったとしても
ずぅぅぅぅっと1が出ない場合があるので
直接求めることは出来ないのでした。

こんな場合は
全体-(1以外が出る確率)^試行回数で求める。
1-(5/6)^6≒66.5%ってな感じで。

と言うわけで
ドロップ率0.02のカードが出ない確率は
(9998/10000)=(4999/5000)なので

5000匹狩って1枚以上出る確率は
1-(4999/5000)^5000≒0.632 で63.2となり
(1枚も出ない確率は≒36.8%)

今回の3785匹だと
1-(4999/5000)^3785≒0.53 で53.0%になります。
(1枚も出ない確率は≒47.0%)

ちなみに
20000匹狩っても約2%の確率で1枚も出ませんw
10000匹でも約13.6%の確率で出ないとかなり多いw

なのでこの53%っていうのは
数字的には真ん中だけども
そういった人たちから見れば
ふぁこさんのレア運はかなり高いと言えるよっ!

さあ想像してみるんだッ!自分が2%に入るのをっ!


と言うわけで自分のブログでお蔵入りになった記事を持ってきたのでした。

長文失礼ヾ(゚ω゚)ノシ
 

2009-11.04 Wed 02:07ふぁこ[-URL]

しゅーちゃん>おめあり!w
G狩りにいけないままでごめんねー・・・。
こちらこそ、機会があったらぜひよろしくお願い致しますっ!!

と、なんか超理系すぎて、5回くらい読んでみたけどアレだった系。
でも、レア運はかなり高いということで納得した!
まあ、もう5000以上狩ってるのにでないーとか時々聞くしなあ・・・。運なんだろうかねw

しかし、しゅうちゃん頭良すぎるよ・・・。

 

 


